RI意義ある業績賞受賞の経緯

 

RIが本賞を表彰する目的は、地域社会の問題やニーズに取り組んだクラブを表彰することによって、新しいプロジェクトの実施を全てのクラブに奨励し、模範的なクラブ活動の重要性に対する意識を高める為である。

 

この賞の表彰基準は

@    地元地域社会の深刻な問題やニーズに取り組む。

A    単なる金銭的奉仕ではなく、クラブ会員の大半又は全員が直接参加している。

B    クラブの規模、及び利用可能な資源に釣り合ったものである。

C    地域社会におけるロータリーのイメージを向上させるものである。

D    他のクラブの模範となりうるものである。

E    現在実施中、若しくは本賞が授与されるロータリー年度中に完了するものである。

 

これらの表彰基準を満たしたプロジェクトの中から、地区選考委員会が5つを選定し、地区ガバナーへ提出。そして地区ガバナーと選考委員会が更に協議の上、1つのプロジェクトに選定し、選ばれた推薦プロジェクトを必要書類と共にRI(国際ロータリー)へ提出。

最終的にRI選考委員会で審査される。(厳正なのである)

この様な厳正なる選考の中、当クラブが提出した「国際交流青少年アドベンチャー事業」が難関をぬって栄えある賞「意義ある業績賞」を受賞したのである。

正に、奇跡とも言える。小さな針の穴の様な空間から始めた大きな光と栄光なのである。

これは足柄クラブ会員全員の努力、ロータリーの理想でもある惜しみない「奉仕」、無欲の勝利と自負してもいいだろう?(^^)

そして、忘れてならないのが第2780地区会員の皆様、第9グループ会員皆様の暖かいご支援とご助言、ご協力がなければこの賞を得ることは出来なかったであろう事。

感謝の意は決して、忘れてはならない。

そしてこの栄えある賞の受賞を糧に、より一層の努力と、「奉仕」を惜しまず、本プロジェクトの発展にこれからも力を注いでいきたい。